SEX therapist 佳菜子の部屋

女性の性に寄り添う婦人科医のお部屋です♡

「10代から産婦人科に親しんでほしい!産婦人科クリニックてどんなところ? 伊豆大島での勉強会」

伊豆大島勉強会

 

令和二年が明けた1月1日から3ヶ月間、伊豆諸島のひとつ、大島産婦人科医として勤務させていただきました。

診療自体は忙しいわけではなく、プライベートもかなり充実しておりました。

島の人口は8,000人ほど、島は1時間半もあれば車で一周できるというこじんまり感。住民の方々とも距離が近い!

 

この環境でなにもしないのは勿体ない!

 

と思っていたところ、調度声をかけて頂いけた、小、中、高校生3児のお母さん、kukuriさんに手伝っていただき、島の方々に聞いていただく勉強会を開催させていただきました。

 

内容は、産婦人科に親しみを持って欲しいな,,,という思いから、産婦人科のクリニックについて子宮頸がんワクチンやピルなど、身近なものにして欲しい話題について。

 

集まっていただいた方々は、中学、高校生の女の子たち、そのお母さま小中高の養護教諭の先生体育の先生看護師さんなど様々でした。それぞれの立場から産婦人科クリニックの印象や、子宮頸がんやピルについての考えをfeed backして頂け、自身本当に勉強になりました。

 

大島で出会った方々、大島への赴任を快諾してくださったクリニックの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

イラストは、その勉強会の様子をkukuriさんがわかりやすく、かわいらしく漫画にしてくださったものです。是非見てみて下さい♡

 

伊豆大島勉強会2

伊豆大島勉強会3

伊豆大島勉強会4

伊豆大島勉強会5

伊豆大島勉強会6

伊豆大島勉強会7

伊豆大島勉強会8

伊豆大島勉強会9