SEX therapist 佳菜子の部屋

女性の性に寄り添う婦人科医のお部屋です♡

「参加型性教育! 伊豆大島での勉強会第二弾」

伊豆大島で性教育1

SEX therapist 佳菜子です。

 

高校生にデートDVの話をしていて、「そうはおっしゃいますが、いくつになっても恋愛は難しい…」と実感する女医と教師たちでした…苦笑

 

 

2020年11月、伊豆大島大島高校で、一年生の男子女子生徒にむけての性教育の授業に参加させていただきました。

今回は大島高校の先生さくら小学校の先生と一緒に、事前のディスカッションを重ね、生徒たちが意見を出しながら進めていく、参加型の性教育の授業をさせて頂きました。

 

こういった講演をさせて頂く時、時間や立場上の事情から、こちらが一方的に知識をお話していくことが多いのですが、より生徒たちに近く、私たちとは違った手法や知識を持ち、別の視点、立場にある学校の先生たちと授業を作り上げることができ、とても勉強になりました。

生徒たちの素直な意見や反応をみることができたのも大きな収穫♡

大島の子たちは特に純粋で素直大人顔負けの恋愛観や他者への思い遣りを見せてくれたり、意外な発想を持っていたり…一方、未熟な部分が見えたりと、一人ひとりの人格としてほんとに興味深いものを感じました。 

 

今後の診療や性知識の普及に生かしていきたいと思います。

手術日にも関わらず、金曜日にお休みを下さった病院の先生方、ありがとうございました!

 

イラストは前回同様、島で中学生と高校生のお子さんを育てるkukuriさんにお願い致しました。是非ご覧になってください♥

 

ちなみに。授業で使用したデータや図は、日本産科婦人科医会のホームページ資料の頁の女性保健部会『思春期ってなんだろう?性ってなんだろう?』から引用しています。こちらは、出典を明記すればどなたでも使用できますので、是非ご活用下さい★

 

部会別資料 – 日本産婦人科医会 (jaog.or.jp)

 

伊豆大島で性教育2

伊豆大島で性教育3

伊豆大島で性教育4

伊豆大島で性教育5

伊豆大島で性教育6

伊豆大島で性教育7

伊豆大島で性教育8

伊豆大島で性教育9

伊豆大島で性教育10